相続相談/相続代理・代行/相続放棄/不動産登記/遺産相続/遺言書作成/遺産分割協議書/相続手続きは、福岡の司法書士・行政書士アワーズ事務所にご相談ください。
福岡の不動産登記・遺言・相続手続きのアワーズ事務所長の日々雑感

月別アーカイブ: 2016年6月

6月30日は、アステロイドデー(小惑星の日)!

アステロイド(Asteroid)とは、太陽系の惑星より小さな天体で「小惑星(minor planet)」のうち、岩石を主成分とするものをいいます。 その多くは火星と木星の間の軌道を公転していますが、地球の近くを通過する可 …

アイスランドがイングランドを撃破!

ジャイアント・キリング(giant-killing)といえば、昨年のラグビーワールドカップでの対南アフリカ戦の日本の勝利が思い起こされますが、現在開催中のユーロ2016(サッカー欧州選手権)で、大番狂わせがありました。 …

英国民投票でEU離脱決定、Brexitの行方

2016年6月23日、EU(欧州連合)残留か離脱かを問うイギリスの国民投票が行われ、即日開票の結果、離脱支持が残留指示を僅差で上回りました。 この結果、1973年のEUの前身であるEC(欧州共同体)参加以来、43年に渡る …

「6省庁横断政策勉強会」に参加しました。

6月18日に博多駅近くの会場で、一般社団法人九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会(略称、九州志士の会)が主催する、 平成28年度6省庁横断政策勉強会に参加しました。 この勉強会は、以下の目的により企画されたものです。 …

全米オープンゴルフ、DJのペナルティ

6月19日に閉幕した、今年の全米オープンゴルフ(オークモント・カントリークラブ 7,257Y・Par70)ですが、最終ホールもバーディーとしたDJことダスティン・ジョンソン選手(米国)が堂々のゴルフでメジャー初制覇を果た …

イチロー選手が日米通算4257安打達成!

6月15日、イチロー選手が対パドレス戦の9回、日米通算4257安打目となる2塁打を打ちました。 ピート・ローズ氏の大リーグ最多安打記録4256本を超えて世界一達成との報道の一方で、「いやいや大リーグオンリーでの4256本 …

「ハワイイ紀行【完全版】」を読もう!

今回は、私の好きな本を1冊ご紹介します。 「ハワイイ紀行【完全版】」、著者は池澤夏樹さんです。 この本との出会いは、まったくの偶然でした。 今から4年ほど前、その日夕食の約束をしていた私は、JR新橋駅に着いたのが約束の時 …

真田丸見てますか?

皆さん、時代劇はお好きですか? 私は、けっこう時代劇などが好きな方ですが、それでもNHKの大河ドラマは近頃、見ないことのほうが多いでしょうか。 そんな私ですが、今年の「真田丸」はしっかり見ています。 真田丸、本編ももちろ …

女性の再婚禁止期間が100日に短縮

少し前の話ですが、再婚禁止期間を定めている民法第733条の改正案が、平成28年6月1日に参議院本会議で可決され成立しました。 改正前は、女性の再婚禁止期間が6か月でしたが、今回の改正によりこの禁止期間が100日に短縮され …

自筆証書遺言に花押はダメです!では印章とは

遺言書の押印に代えて花押を書いたことが、有効か否かを争われた裁判に関連して、ちょっと「印章」の話です。 皆さん、印章(いんしょう)のことを普段なんて呼んでますか? 「印鑑」、「判(はん)」、「ハンコ(判子)」なんかが多い …

1 2 »

ブログ記事担当:井川卓

【プロフィール】
福岡市在住の司法書士・行政書士です。
また金融機関に長年勤務経験があり、ファイナンシャル・プランナーでもあります。
更に宅地建物取引士です。
ということで福岡で、経験と知識と資格を活かして相続手続きや遺言関係業務を中心に皆様のサポートをさせていただいています。
このブログでは日々の出来事や業務で感じたことを綴っています。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.